MENU

【三角絞め01】 一撃必殺な関節技 総合格闘技 『寝技・関節技』まとめ 02

 

 

グラップリングで一本を取る技は数多くあります。

その中でも圧倒的な人気があるのは三角絞めです。

初心者から上級者まで愛される理由は、抜群の破壊力と他の技との優れた連動性でしょう。

【関連記事】 

mataleao.hateblo.jp 

mataleao.hateblo.jp

 

 

 

まずはコチラ。9分00秒あたりからご覧ください 


Genki Sudo vs Hiroyuki Takaya - K1 Heros 3 09/07 ...

 

 

三角絞めとは

三角絞めは、頸動脈を絞めて脳への血流を遮断する技です。

①片方の足を相手の首に巻きつける。

②もう片方の足を相手の脇の下へ入れ、自分の両足で相手をクラッチする。

③相手の首に巻きつけている足先を、もう片方の足の膝下へ入れる。

 ※こうすることで、より強固なクラッチになります。

④クラッチしている足と相手の身体に隙間ができないように、密閉する感じで挟む。 

 

【こちらもチェック 】

mataleao.hateblo.jp  

三角絞めをマスターしよう

【ギありの場合】


中山徹 柔術テクニック 三角絞め - YouTube

 

【ギなしの場合】


Jay Bell Jiu-jitsu: Guard - Triangle 

 

まとめ

①足で挟み込んだらこっちのものです。チャンスと見れば頭を挟み潰すくらいの勢いでクラッチしましょう。

②自分の足と相手の身体の間に、少しでも隙間があれば決まりません。焦らずに隙間を無くしていくように挟み込みましょう。

③極まりにくい時は、お尻の穴を締めてみましょう。 

④まずは基礎から↓↓

mataleao.hateblo.jp