MENU

【スピニングチョーク】 タックルを切った瞬間を狙え 総合格闘『寝技・関節技』まとめ 13

f:id:mataleao:20151020213802j:plain

 

 「ゼロからわかる」 スピニングチョーク(アナコンダチョーク)。

スピニングチョークとは、相手の頸動脈を絞めて脳への血流を遮断する技です。

三角絞めや肩固めと同じ原理で、相手の首と片腕を巻き込んで絞めます。

また、派生したいつくかのバリエーションがありますが、今回はまとめてスピニングチョークとして紹介します。

PRIDEとUFCで活躍した、ミノタウロことアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラの代名詞ですよね。

極めきれなくても次の展開へつなぎやすいので、覚えておいて損はありません。

  

まずはコチラの動画をご覧ください


Anaconda Choke - MMA - YouTube

 

スピニングチョーク(アナコンダチョーク)とは

名称:スピニングチョーク、アナコンダチョーク、ダースチョーク、ワールド

格闘技:総合格闘技(MMA)、ブラジリアン柔術

タイプ:絞め技

使用部位:両腕

攻撃部位:首(頸動脈)  

 

【コチラもおススメ】 

mataleao.hateblo.jp  

mataleao.hateblo.jp

 

  

スピニングチョークをマスターしよう


Randy Couture's Anaconda Choke - MMA Surge ...

 

www.youtube.com 



 

 

 

 【こちらの技も原理は同じです】 

mataleao.hateblo.jp   

mataleao.hateblo.jp  

mataleao.hateblo.jp

 

 

 

スピニングチョークのバリエーション

スピニングチョークは、巻き込んだ相手の肩側で腕をクラッチします。

しかし、巻き込んだ相手の首側で腕をクラッチするパターンもあります。

これをダースチョークと呼びます。

しかし、技の掛け方と呼び方は結構グチャグチャになっています。

 

 

www.youtube.com

  

 

まとめ

  • 指一本も入らないように巻き込んだ腕を絞って、相手の首・腕と自分の両腕の隙間をなくす。
  • 最近は一回転せずに半転するパターンが多い。
  • 回転する方向は意外と左右どちらでもイケる。
  • 上達するにはドリルをやろう。↓↓

mataleao.hateblo.jp