MENU

【第2回 棒銀】 将棋ウォーズで初段昇格を目指してみた

 

f:id:mataleao:20151103104550j:plain

 

はじめに

前回は、「定跡」について私が抱いている思いについて述べました。

そして、将棋ウォーズで初段昇格を目指すことを誓いました。

今回は、「棒銀」についてです。

定跡を学ぶにあたり、どこの何から手を付けてよいのかわかりませんでした。

そこで、私が無意識のうちに身につけているであろう「棒銀」を理解することにしました。

 

【関連記事】 

mataleao.hateblo.jp 

mataleao.hateblo.jp

 

棒銀とは

「棒銀」とは、「銀」を用いた戦法の一つのようです。

「銀」をまっすぐ攻め進めるから「棒銀」らしいですね。

状況によっていくつかの定跡があるようですが、「銀」単体で切り込んでいく「原始棒銀」という戦法を身につけようかと思います。

いきなり実践ではなく、まずは知識を習得。

 

【参考にさせていただきました】

home.att.ne.jp

 

NEW スタディ将棋 (リニューアル)

NEW スタディ将棋 (リニューアル)

 

 

実践してみた

相手が定跡どおりに指してこなければ、こちらの思惑は外れます。

しかし局面ごとの対処方法を学んでいたらキリがなくなるので、対応できなくなるまで定跡どおり進めて、あとは自分の感覚で指してみることにしました。

 

ちなみに私は、「将棋ウォーズ」を使っています。

日本将棋連盟公認のアプリです。

auスマートパスに加入していれば指し放題らしいです。

shogiwars.heroz.jp

   

 

いざ、実践!!

f:id:mataleao:20151103092144j:plain

 

 はやくも定跡が。。。

f:id:mataleao:20151103093552j:plain

 

泥仕合の様相を呈してきました。。

f:id:mataleao:20151103094038j:plain

 

f:id:mataleao:20151103104402j:plain

 

 時間切れで勝ち。しかも棒銀の学習効果ゼロ。。。

f:id:mataleao:20151103104520j:plain

 

 

羽生善治のこれから始める人の将棋~強くなるための覚え方と練習問題

羽生善治のこれから始める人の将棋~強くなるための覚え方と練習問題

 

 

まとめ

通算成績:1勝0敗 

 レベル:29級

特戦法:相掛かり棒銀

 棋譜:将棋ウォーズ棋譜(mataleaonacl29級対aboutbyair2級)

 

やはり、相手がいるので定跡どおりになりません。

いくつかのオプションを持ち、状況に応じて展開する必要性を感じました。

また、「相掛かり棒銀」という戦法についても勉強しなくてはなりません。

棒銀は、ボクシングのジャブのようなもでしょうか。

だとすれば、「左を制する者が世界を制する」のように、攻めるにしても受けるにしても、棒銀をマスターしておくのがベターですかね。

 

次回は「第3回 棒銀②」です。