MENU

【第4回 ディフェンス】 将棋ウォーズで初段昇格を目指してみた

f:id:mataleao:20151104175531j:plain

はじめに

前回は、見事に「棒銀」での敵陣突破を果たしました。

嬉しさの反面、「棒銀」の奥の深さに戸惑いもあります。

コメント頂いたように、棒銀の定跡を把握するのは大変そうです。

f:id:mataleao:20151104184430j:plain

 

【前回までの記事はコチラ】  

mataleao.hateblo.jp 

mataleao.hateblo.jp 

 

3手詰ハンドブック

3手詰ハンドブック

 

 

実践してみた

 とにかく今は場数を踏みたいところです。

何局か指してみました。

shogiwars.heroz.jp

   

 

棒銀戦法失敗!! そして。。。

 

f:id:mataleao:20151105064324j:plain

 

なかなか上手くいきません。。

f:id:mataleao:20151105064417j:plain

 

 

それでも勝てたら嬉しかったり。。

f:id:mataleao:20151105064501j:plain

 

こんな感じです。。

f:id:mataleao:20151105064559j:plain

 

 

 

 

羽生の三手詰 (SUN MAGAZINE MOOK)

羽生の三手詰 (SUN MAGAZINE MOOK)

 

 

 

まとめ

 

f:id:mataleao:20151105064652j:plain

 23級に昇格しました。

「原始棒銀」も30級から26級に昇格しました。

 

10局ほど指してみての課題です。

①棒銀のみで敵陣突破するのは難しいので、受けられた時の展開を考える必要がある。

②棒銀で膠着状態になると、その後は自分の感覚で指すようになるので学びが少ない。

 

①については、棒銀の数多くの定跡を学んでいく必要があると思います。

②については、気になっていることがあります。

それは、ディフェンスです。

攻め込まれた時は100%行き当たりばったりで指しています。

これを改善したいとろこです。

中学時代、野球部の監督が言っていました。

「攻撃はムラがでるが、守備はムラがでないから計算できる。だからまず守備を練習しろ!!」

 

というわけで、序盤については継続して「棒銀」の腕を磨く。

並行してディフェンスを考えていこうかと思います。

これも、どれが良いか迷います。

まぁ、よく耳にする「矢倉」「穴熊」とかが良いのですかね。

 オススメあれば教えてください。

 

 次回は、「第5回 矢倉か穴熊」です。