MENU

【第6回 スズメ刺し】 将棋ウォーズで初段昇格を目指してみた

f:id:mataleao:20151109062209j:plain

前回までのあらすじ

「矢倉囲い」でディフェンスしつつ、「棒銀」を磨く計画を立てました。

 

矢倉囲いの定跡を身につける過程で、「カニ囲い」「金矢倉」「総矢倉」と、いくつかのオプションを増やすことができました。

また、矢倉囲いの要塞を彷彿させるようなレイアウトにウットリしました。

 

しかし、「棒銀」は上手くいきませんでした。

こちらが矢倉囲いを完成させる間に、相手もディフェンスを固めるので、棒銀で攻めたところで跳ね返されてしまうのです。

 

そこで、棒銀は一旦置いておいて、「スズメ刺し」という戦法にチャレンジすることにしました。

 

【前回までの記事はコチラ】 

mataleao.hateblo.jp 

mataleao.hateblo.jp 

 

スズメ刺しとは

「スズメ刺し」とは、飛角桂香を端に集中させて強引に突破する戦法です。

なんでも、端攻めの基本がギッシリ詰まってるようなので、練習にもってこいですね。

これをマスターすれば、棒銀にとって代わる攻撃オプションとなります。

 

 「スズメ刺し」を覚えるための参考にさせて頂きました。

ameblo.jp

 

実践してみた

 私は将棋ウォーズを利用しています。( 名前:mataleaonacl )

   

shogiwars.heroz.jp

 

 

銀が。。カッコ悪い。。 

f:id:mataleao:20151109095028j:plain棋譜:将棋ウォーズ棋譜(kenichiharuka4級対mataleaonacl21級)

 

 

守りを固めてからだと、やっぱり遅いよ。。

f:id:mataleao:20151109095810j:plain

 棋譜:将棋ウォーズ棋譜(hirohiro123491級対mataleaonacl16級)

 

 

守りは後にして、攻めから入ってみたが。。。

 

f:id:mataleao:20151109100259j:plain

 棋譜:将棋ウォーズ棋譜(okeihan1293級対mataleaonacl16級)

 

やった! 初段に勝利!! スズメ刺しは。。。 f:id:mataleao:20151109100548j:plain左棋譜:将棋ウォーズ棋譜(Shige321初段対mataleaonacl21級)

右棋譜:将棋ウォーズ棋譜(HDOS初段対mataleaonacl18級)

 

 

3手詰ハンドブック

3手詰ハンドブック

 

 

まとめ 

 f:id:mataleao:20151109101557j:plain

15級に昇格しました。

「原始棒銀」は26級のままです。

得意囲いが「総矢倉」から「カニ囲い」になっちゃいまいした。

 

スズメ刺しの感想です。

「自分でも何やっているかわからない」っていう感じ。

棒銀の方が、まだ攻めている実感があります。

 

前回、こんなコメントを頂きました。 f:id:mataleao:20151109102121j:plain

「棒銀」にせよ「スズメ刺し」にせよ、手段が目的化していました。

スズメ刺しの定跡を身につけるには、「何の為にしているのか」という目的を明確にしておかなければなりません。

目的がないまま、型だけ覚えてもダメですよね。

 

スズメ刺しの目的。。。。わからん。

誰か教えてください。

 

 次回は、「第7回」です。