MENU

【第10回 持ち駒】 将棋ウォーズで初段昇格を目指してみた

f:id:mataleao:20151202072613p:plain

前回までのあらすじ

4級に昇格しました。

しかし、考えれば考えるだけ考えることが増えてくる状況が少し苦痛になってきました。

そんな中、動画で定跡を覚える方法によって、棋譜を読む煩わしさがなくなりましたた。

考える時間が増えて、実践の時間が減りましたが、まだまだ成長できそうな気がします。 

しばらくは、矢倉囲いの腕を磨いていきたいと思います。 

 

 

【前回までの記事はコチラ】  

mataleao.hateblo.jp 

mataleao.hateblo.jp  

 

   

将棋ウォーズの楽しみ方

私は今まで、将棋を指すためだけに将棋ウォーズを利用していました。

対局するためだけに利用していたので、その他の機能については関心がありませんでした。

しかし、改めて見たら色々な機能が楽しめるようになっていることに気づきました。

 

なんといってもコレ!

日本将棋連盟公認の免状がゲットできるってスゴイですよね。

初段とって発行してもらいますよ、必ず!

f:id:mataleao:20151201225308p:plain

 

チャートで評価されているんですよね。

戦術力の低さにショックを受けました。

今まで何を勉強してきたのやら。

f:id:mataleao:20151201225546p:plain

 

 

まさか、相手のレベルを選べる機能があるなんて。。

でも、相手を弱く設定したら、なんだか自分に負けた気がするので我慢します。

f:id:mataleao:20151201225833p:plain

 

 

なんと囲いや戦法のコレクションまであるんです。

矢倉を頑張っている状況がコレクションに反映されています。

f:id:mataleao:20151201230153p:plain

 

実践してみた

 私は将棋ウォーズを利用しています。( 名前:mataleaonacl )

日本将棋連盟公認で、auスマートパスに加入していたら指し放題です。

shogiwars.heroz.jp

 

 

桂馬かぁ。。一つ勉強になった。。 

f:id:mataleao:20151202070100p:plain

 棋譜:将棋ウォーズ棋譜(mataleaonacl3級対yaby81級)

 

  

桂馬攻撃に対して反応できた!!

f:id:mataleao:20151202070154p:plain

 棋譜:将棋ウォーズ棋譜(mataleaonacl3級対LOCOLOCOLOCO3級)

 

 

攻め方勉強しないとね。。 

f:id:mataleao:20151202070248p:plain

左棋譜:将棋ウォーズ棋譜(WolfPona25級対mataleaonacl3級)

右棋譜:将棋ウォーズ棋譜(gepoko3級対mataleaonacl3級)

 

 

 

「直感は悪手」というやつですか。。

f:id:mataleao:20151202070430p:plain

  左棋譜:将棋ウォーズ棋譜(589182級対mataleaonacl3級)

 右棋譜:将棋ウォーズ棋譜(mataleaonacl3級対Nao_s4級)

 

 

 

まとめ  

f:id:mataleao:20151202070651p:plain

3級に昇格しました。

「総矢倉」も25級にレベルアップです。

 

今回の感想です。

矢倉囲いから棒銀による攻め上がりをイメージしていましたが、そういった展開になることは少なく、むしろ持ち駒投下型の攻撃がメインになのですね。

 

なんか根本から履き違えていた気がします。

 

となると、どこにどう持ち駒を投下するか。

現状、誤爆の連続です。

爆撃の精度を高めていかなければいけませんね。

  

 次回「第11回」は、爆撃の成果報告となる予定です。

 

 

3手詰ハンドブック

3手詰ハンドブック

 

  

3手詰ハンドブック〈2〉

3手詰ハンドブック〈2〉