MENU

フィットネスに最適!! 動画でわかる太極拳

 

f:id:mataleao:20150805050635j:plain

ご要望にお答えして第二弾

以前、記事で太極拳についてサラッと触れました。

 

mataleao.hateblo.jp

 

 

これが意外と皆さんにアクセスしてもらっていますので、今回は第二弾。

 

私自身太極拳については素人ですが、軸のとり方や重心の移し方などは、あらゆるスポーツに通じるものがあります。太極拳には学べることがたくさんありますね。

太極拳 - Wikipedia

 

 

「中国のラジオ体操」では終わらない、奥の深さがありますね。

今回は動画を集めてみましたので、太極拳に興味のある方、別の格闘技をやっている方、とにかく呼吸と軸、そして重心移動に着目してご覧ください。

 

【グッズやウェアはこちら】 

mataleao.hateblo.jp 

mataleao.hateblo.jp

 

 

 

【まず初級。呼吸をキープするだけでも意外と難しそう】


初級太極拳動画 【鏡式指導】で左右そのまま真似できる - YouTube

 

【膝と腰を柔らかく あらゆるスポーツの共通項ですね】


24式太極拳 竹内健二 - YouTube

 

【アニメなのでデフォルメは仕方ないですが、要はこういう事でしょ】


アニメで学ぶ太極拳入門 - YouTube 

 

【中高齢者向けの負担少なめバージョンです】


24式太極拳【身体が硬い中高齢者向け】足を高く上げない・深く沈まない太極拳!The Tai Chi ...

 

 

 

【女優も取り入れています。ちょっと軸がブレていますね】


水野美紀 太極拳の神髄 T'ai Chi Ch'uan - YouTube

 

【一応、紹介しておきます。凄いですね。】


安田洋介 陳氏太極拳 凄い推手 Chen style push-hands - YouTube

 

【こちらもおススメ】   

mataleao.hateblo.jp

 

 

★★この記事をシェアしよう!!