【ストレス解消法】ストレスマネジメントで社員のストレスを組織が解消できるのか。
ストレスチェック制度がスタートします
ブラック企業にファッションうつ。
外食業界や福祉業界の深刻な人手不足。
生活習慣病、過労死、自殺。
社会はストレスだらけです。
ストレスの解消法は、ザックリ分けて2つあります。
◆自分の感情にアプローチする方法。
◆ストレスの原因にアプローチする方法。
自分の感情にアプローチする方法
これは普段から皆さんがおこなっているストレス解消法です。
- 運動。
- カラオケ
- やけ食い、やけ酒
- 愚痴
- 八つ当たり
これらのストレス解消法はスッキリしますが、根本的な解決にはなりません。心のモヤモヤを一時的に解消しているにすぎないので、ストレスの原因がなくならない以上、ずっとモヤモヤすることになります。
ストレスの原因にアプローチする方法
情緒的なアプローチのような主観的な対応ではなく、科学的アプローチによって客観的に対応する方法です。
平成26年6月25日に公布された「労働安全衛生法の一部を改正する法律」により、「ストレスチェック」と「面接指導の実施等」を義務づける制度が創設されました。
この制度は平成27年12月から施行されます。
【引用:厚生労働省(http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzeneisei12/kouhousanpo/summary/)】
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自分にとってのストレスとは何か
まず前提として、ストレスをゼロにすることはできません。
人によって、ストレスに感じることや度合いに大きな差があります。
また、同じ人間でもコンディションによって、ある時はストレスに感じたことが、別のある時はストレスに感じないことがあります。
つまり、ストレス全てを「悪」としてしまうと、掴みどころがなくて対応できなくなります。
「働くこと自体がストレスだ」という社員は多く存在します。
こういったストレスに対処する必要はあるのでしょうか。
転勤して別の組織で働いたらストレスがゼロになるのでしょうか。
転職ってギャンブルですよね。
「通勤時間の長さがストレスだ」という社員も多く存在します。
これは、住む場所を変えるか、職場自体を変えることで解消できそうです。
しかし、こういったストレスに組織が関わる必要があるのでしょうか。
まさか、一社員の近所に会社を移転するわけにもいきません。
ストレスチェック制度で何が変わるか
上のフローチャートには、「実際どうなんだろ」といった部分が何点かあります。
まず、ストレスの高い社員が会社に面接指導を申し込むでしょうか。
面接指導ではなく、退職を申し出るのではないでしょうか。
面接指導の結果、必要に応じた就業上の措置が本当に行われるのでしょうか。
「今の部署がストレスだ」
「勤務時間帯がストレスだ」
「今のプロジェクトがストレスだ」
これらは実際のところ、ボディーブローのように地味に辛さを感じるストレスです。
これらのストレスが解消されれば、どれだけ働きやすいか。
しかし組織は、こういったストレス全てに対応できるのでしょうか。
対応した場合、組織自体に大きなストレスがかかり、社員に跳ね返ってきそうです。
そして、一番の首かしげポイントは、集団分析(※努力義務)に基づく職場環境の改善です。
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「集団分析」で社員のストレスを解消できるか
「会社自体がストレス」という社員は多く存在します。
会社の人間とプライベートで絶対につながりたくないです。
上司とのFacebook、ツイッター、考えただけでも寒気がします。
通勤沿線に同じ会社の人間がいれば、時間をずらして出勤します。
忘年会、新年会、苦痛でしかありません。
組織と関わりたくない社員たちのストレスを、組織がどうやって解消するのでしょう。
部署や勤務時間、仕事内容の変更を、組織がフレキシブルに実践できるとは思えません。
ストレスチェック制度自体、形式的におこなう組織ばかりでしょう。
まとめ
集団分析に基づく職場改善が「トンデモ」にならないためのポイントは、「組織的」という概念をなくすことです。
組織的に何かやろうとすると、毒にも薬にもならない対処法になります。
そもそも、組織の福利厚生なんて「大味」なので、誰も期待していません。
ストレスの原因を取り除いたら組織が回らなくなることは、社員も理解しています。
だから組織に期待せずに、自らストレス発散しているのです。
だとすれば、組織的に大味な対策を打つのではなく、「社員自らの自浄作用」をもっと促進させる対策の方が効果的ではないでしょうか。
カラオケ、飲み食い、フィットネスの金銭的支援。
通勤時間が苦痛ならタクシーチケット配布。
なんでも構いません。
中には、「勉強したい」という変わり者もいるでしょう。
組織的に企画してそこに費用をつけるより、断然効果があると思います。
お金だけバラ撒いて放っておけば、社員は自分が思うようにストレス発散します。
そして、社員のストレス発散について、くれぐれも上司や組織が口を出さないようにしましょう。
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