MENU

【チョーク(裸絞め)01】 パウンドと相性抜群な鉄板技 総合格闘『寝技・関節技』まとめ 12

 f:id:mataleao:20151007062410j:plain

 「ゼロからわかる」 チョーク(裸絞め)。

チョークとは、相手の頸動脈を絞めて脳への血流を遮断する技です。

自分の腕や足を使うスタイルから、相手の片腕を利用するスタイルまで、バリエーションは豊富です。

今回は、最も一般的な、相手の背後から自分の腕で絞めるスタイルを紹介します。

リアネイキッドチョークは、パウンドとの相性が抜群です。

ヒクソン時代からの古典芸ですよね。まさに様式美。

必ずマスターしておきたい技ですね。

  

まずはコチラ。12分40秒からご覧ください

 

mais.uol.com.br

 

チョーク(裸絞め)とは

名称:チョーク(総称)、リアネイキッドチョーク、裸絞め

格闘技:総合格闘技(MMA)、ブラジリアン柔術、柔道

タイプ:絞め技

使用部位:腕

攻撃部位:首(頸動脈)  

 

【コチラもおススメ】 

mataleao.hateblo.jp  

mataleao.hateblo.jp

 

リアネイキッドチョークをマスターしよう

 


チョークスリーパーの決め方 - 美木航のはじめての総合格闘技 - YouTube 

 


Rear Naked Choke - MMA Surge, Episode 6 - YouTube



 

 

 

 【こちらの技も原理は同じです】 

mataleao.hateblo.jp   

mataleao.hateblo.jp 

mataleao.hateblo.jp 

 

パウンドからリアネイキッドチョークの流れ

バックマウントからのパウンドは、リアネイキッドチョークへの序章です。

単にコツコツ殴っているわけではありません。

どのタイミングで首を狙いにいくか、それをどうやって防ぐか。

心理戦ですね。

   

この腕の組み方もポピュラーです。


Submission of the Week: Edgar vs. Veach - YouTube

 

とても参考になる映像です。教科書通り。


Submission of the Week: Josh Koscheck vs. Anthony ...

 

まとめ

  • 片腕を首に当てて、もう片腕を後頭部に添える
  • 両腕で力いっぱい絞るのではなく、力を入れずに両腕を横に広げるイメージで絞める。
  • 上の動画で、自分の顔が相手の顔に密着しているのは、腕の力だけで引っ張り絞めているのではなく、上半身を使っている証拠。
  • ちなみに、首に腕が回らない時は、顎の上から絞めても極まりますよ。
  • 上達するにはまず、基礎の反復練習が効果的です。↓↓

mataleao.hateblo.jp