MENU

【第3回 棒銀②】 将棋ウォーズで初段昇格を目指してみた

f:id:mataleao:20151103172406j:plain

はじめに

前回は、「原始棒銀」を学び実践してみました。

結果、時間切れで勝利を得たものの、序盤の序盤から原始棒銀の定跡は崩れてしまいました。

また、なぜか「相掛かり棒銀」という戦法を召喚する事態に発展。

まだまだ棒銀を学ぶ余地はありそうです。

 

【関連記事はコチラ】 

mataleao.hateblo.jp 

mataleao.hateblo.jp 

相掛かり棒銀とは

「相掛かり棒銀」とは、「銀」を用いた戦法の一つのようです。

私の場合、「原始棒銀」という戦法の過程から、意図せず「相掛かり棒銀」に発展しました。

どうやら、棒銀の派生パターンは数多く存在するようです。

そして棒銀をセットアップしておけば、どのオプションを用いるかは状況次第と言ったところでしょうか。

 

相掛かり棒銀について調べてみました。

そもそも、まず「相掛かり」という状況があるようです。

相掛かりとは、「互いの角道を開けていない状況で居飛車で攻め合う」展開のようです。

その過程で、銀を用いて攻め上がっていくのが「相掛かり棒銀」。

という解釈でよいのでしょうか。

 

ここで気付いたことが一つ。

ということは、つまり角の道を開けておかなければ、基本「正統派の棒銀」は成立しないということなのでしょうか。

 

疑問は多いです。

誰かコメントください。

 

 

【参考にさせていただきました】

研究INDEX

大変参考になりました。

しかし私は棋譜を読み慣れていないので、頭から湯気が出てきました。

「定跡」という解熱剤の威力は、私にとって絶大です。

咀嚼するのは時間が掛かりそうですが、指したい欲求が勝ります。

実践あるのみです。

 

  

羽生善治のみるみる強くなる将棋入門-5ヵ条で勝ち方がわかる (池田書店 羽生善治の将棋シリーズ)

羽生善治のみるみる強くなる将棋入門-5ヵ条で勝ち方がわかる (池田書店 羽生善治の将棋シリーズ)

 

 

実践してみた

とにかく、一局指してみました。

結果、どうしても銀で攻め上がることができません。

途中からは自分の感覚頼みで戦い、時間切れで勝利しました。

 

諦めずにもう一局。

がしかし、一級の方との対戦。。。

あえなく敗退しました。

 

今度こそは、棒銀を成功させたいところ。

もう一局勝負してみました。

 

ちなみに私は、「将棋ウォーズ」を使っています。

日本将棋連盟公認のアプリです。

auスマートパスに加入していれば指し放題らしいです。

指南して頂ける方がおられれば、ありがたいです。

shogiwars.heroz.jp

   

 

いざ、実践!!

 

f:id:mataleao:20151103190715j:plain

 

相掛かっているのですかね?

f:id:mataleao:20151103190739j:plain

 

 

「棒銀」大成功だ!!

f:id:mataleao:20151103190815j:plain

 

喜びもつかの間。。。

f:id:mataleao:20151103190930j:plain

 

 やった!!

f:id:mataleao:20151103191027j:plain

 

羽生善治のみるみる強くなる将棋 序盤の指し方 入門 (池田書店 羽生善治の将棋シリーズ)

羽生善治のみるみる強くなる将棋 序盤の指し方 入門 (池田書店 羽生善治の将棋シリーズ)

 

 

まとめ

 

f:id:mataleao:20151103191118j:plain

棋譜:将棋ウォーズ棋譜(yuuki10272級対mataleaonacl28級)

 27級に昇格しました。

そして、得意戦法が「相掛かり棒銀」から「原始棒銀」に変わりました。

 

はじめて棒銀で相手陣地を突破して、そのままの勢いで勝利することができました。

「相掛かり棒銀」っぽい感じ?にもなりました。

少しですが、棒銀というものを理解できたような気がします。

 

あとは棋譜を読んでも疲れないようにしたいです。

これ、本当に辛いんです。

 

 次回は、第4回です。