MENU

【第5回 矢倉囲い】 将棋ウォーズで初段昇格を目指してみた

f:id:mataleao:20151105230828j:plain

 

前回までのあらすじ

23級に昇格しました。

「原始棒銀」も30級から26級に昇格しました。

しかし課題も多いです。 

f:id:mataleao:20151105064559j:plain

①棒銀のみで敵陣突破するのは難しいので、受けられた時の展開を考える必要がある。

②棒銀で膠着状態になると、その後は自分の感覚で指すようになるので学びが少ない。

 

対策

①については、棒銀の腕を磨いていく。

②については、ディフェンスの定跡を身につける。

 

ディフェンスについては、よく耳にする「矢倉」と「穴熊」のどちらにするか迷ったのですが、「矢倉」を選びました。

 

【前回までの記事はコチラ】  

mataleao.hateblo.jp 

mataleao.hateblo.jp  

矢倉囲いとは

 「矢倉囲い」を覚えるための参考にさせて頂きました。

ameblo.jp

 

初心者にオススメで、「カニ囲い」というネーミングが斜め上をいく囲いもマスターできる。しかも攻守のバランスが良く、棒銀で攻め上がるのがオススメとあらば、今の私にマッチしすぎです。

そして、「矢倉は将棋の純文学」というセリフが使える特典つき。

こうなれば、「矢倉囲い」しかありません。

さっそく苦手な棋譜を睨み、「そう言えば、今まで対戦相手がこの守り方してたよな」と過去の対戦を振り返りながら頭に叩き込みました。

 

 

3手詰ハンドブック

3手詰ハンドブック

 

 

実践してみた

 私は将棋ウォーズを利用しています。

shogiwars.heroz.jp

   

 

 

右の金を忘れていました。。

 

f:id:mataleao:20151106000719j:plain

棋譜:将棋ウォーズ棋譜(mataleaonacl23級対Kattsu1142級)

 

 

なんか、攻めるの難しくなった??

f:id:mataleao:20151106000805j:plain

 棋譜:将棋ウォーズ棋譜(retsukurara4級対mataleaonacl23級)

 

 

見た目は要塞。。勝ちたい。。。

f:id:mataleao:20151106000911j:plain

 

 

相手も守り固めてるんだから、攻めきれないわ。。

 

f:id:mataleao:20151106001125j:plain

 棋譜:将棋ウォーズ棋譜(mataleaonacl22級対won_by_maruo3級)

 

 

相手が想定外の動きだったので、棒銀で勝負!!

f:id:mataleao:20151106001213j:plain

 棋譜:将棋ウォーズ棋譜(mataleaonacl22級対HumanBehknqu4級)

 

 

将棋3手詰入門ドリル-簡単な問題から実戦形式まで、反復して「勝つ形」を覚えよう!  (池田書店 将棋シリーズ)

将棋3手詰入門ドリル-簡単な問題から実戦形式まで、反復して「勝つ形」を覚えよう! (池田書店 将棋シリーズ)

 

 

まとめ 

f:id:mataleao:20151106001326j:plain

 21級に昇格しました。

「原始棒銀」は26級のままです。

得意囲いに「総矢倉」が表記されました。29級です。

 

矢倉囲いを実際にやってみての感想です。

とにかく安心感がハンパない。

やっぱり、先に守りを固めるのがベターなのでしょうか。

課題としては、こちらが守りを固める間に相手も守りを固めるので、攻めにくくなる。そこをどう崩すかです。

また、今回は攻めている時の凡ミスが目立ったので、しっかりケアしていきたいです。

そして、せっかくなので「スズメ刺し」という戦法にもチャレンジしようと思います。

 

 

 次回は、「第6回 スズメ刺し」です。