MENU

【第8回 ゴキゲン中飛車】 将棋ウォーズで初段昇格を目指してみた

f:id:mataleao:20151115073424j:plain

前回までのあらすじ

「矢倉囲い」のディフェンス力を知りたくなりました。

知識も経験もある「矢倉使い」の人が実装すれば、それは強固な守りになるでしょう。

しかし、矢倉囲いについて知識も経験もない「矢倉素人」がやればどうなるか。

 

やってみました。

守り主体で相手の時間切れを狙う、「ディフェンス力診断」。

結果、完璧に守り抜くことはできませんでした。

しかし、成功したり失敗したりするなかで、矢倉囲いの強さを実感することができました。

 

【前回までの記事はコチラ】  

mataleao.hateblo.jp 

mataleao.hateblo.jp 

 

 

ゴキゲン中飛車?

その後も継続して矢倉を組む練習をしました。

その中での気づきが一点。

相手の中飛車戦法に対応できない。

ていうか、あっさり崩される。

f:id:mataleao:20151115092534j:plain

 

 

そういえば、コメントを頂いていました。

f:id:mataleao:20151115075803j:plain

シンプルに突撃されたら陣を突破されるというのが、私の実感です。

とにかく中飛車対策が必要です。

そういえば、以前から気になっていたことがありました。

 

「ゴキゲン中飛車」

 

戦法が気になっていたのではありません。

ネーミングが気になっていました。

自由すぎて斜め上をいくようなネーミング。

これを機に、「ゴキゲン中飛車」とは何なのか調べてみました。

 

【参考にさせて頂きました】

gokigen.shin-gen.jp

 

へ~え、将棋は後手より先手の方が若干有利なんですね。

そんな中、後手の勝率を押し上げたのが、「ゴキゲン中飛車」。

つまり、振り飛車戦法にイノベーションを起こしたわけですね。

 

今回は、まず自分でゴキゲン中飛車を実装してみて、その過程の中からヒントを得ることで、自分が求めている矢倉囲いにフィードバックすることにしました。

実践してみた

 私は将棋ウォーズを利用しています。( 名前:mataleaonacl )

日本将棋連盟公認で、auスマートパスに加入していたら指し放題です。

shogiwars.heroz.jp

 
 

 

ゴキゲン中飛車初体験は、失敗。。。 

f:id:mataleao:20151115092612j:plain

 棋譜:将棋ウォーズ棋譜(mataleaonacl9級対auwallet2級)

 

  

 。。ダメだ。。意外と難しいかも。。

f:id:mataleao:20151115092624j:plain

 棋譜:将棋ウォーズ棋譜(SuperSka2級対mataleaonacl9級)

 

 

角交換したあたりから地に足ついてない。。 

f:id:mataleao:20151115092634j:plain

棋譜:将棋ウォーズ棋譜(hiromayuhiro3級対mataleaonacl9級)

 

飛車を活かすところが難しい。。

f:id:mataleao:20151115092713j:plain

 

ダメだ、まったく学べていない。。

f:id:mataleao:20151115095428j:plain

棋譜:将棋ウォーズ棋譜(tant559149級対mataleaonacl6級)

まとめ  

f:id:mataleao:20151115093038j:plain

6級に昇格しました。

「原始棒銀」は26級のままです。

得意囲いは、「ゴキゲン中飛車」ではなく「総矢倉」のままです。

 

ゴキゲン中飛車を実装した感想です。

①簡単な手順だと思ってたけど、カタチにならない。

②角交換してどうしよう。

③飛車で突破できそうにない。

 

今回の目的は、にゴキゲン中飛車を実装する中での学びを、矢倉囲いに反映させることでした。

しかし、収穫ゼロ。

金か銀を一枚上げたらゴキゲン中飛車に対応できそうですが、それは矢倉を組む過程でやってることですし。

 

考えながら将棋するのはしんどいです。

冒頭で紹介したコメントにあったように、「美濃」「居飛穴」というのを、少しかじってみて、ヒントを得たいと思います。

 

 

 次回は、「第9回」です。  

 

パワー中飛車で攻めつぶす本 (最強将棋21)

パワー中飛車で攻めつぶす本 (最強将棋21)

 

  

ゴキゲン中飛車の急所 (最強将棋21)

ゴキゲン中飛車の急所 (最強将棋21)

 

  

ゴキゲン中飛車で勝つための7つの鉄則と16の心得 (マイナビ将棋BOOKS)

ゴキゲン中飛車で勝つための7つの鉄則と16の心得 (マイナビ将棋BOOKS)