MENU

【第14回 3手詰め パート②】 将棋ウォーズで初段昇格を目指してみた

 

前回までのあらすじ

3級で頭打ち。

これ以上の成長は無理か。。。

というところで、詰将棋(3手詰)をやってみました。

ドリルは地味です。辛いです。。

しかし、なんとなく詰めるパターンを感じ取ることができました。

実践でも詰将棋の効果が表れるようになり、テンション上がっています。

 

  

【前回までの記事はコチラ】 

mataleao.hateblo.jp  

mataleao.hateblo.jp 

   

3手詰め

 

私が選んだアプリは、市原誠の詰将棋2(3手詰みオンリー)です。

 

 また、前回の報告後に、こんなメンション頂きました。

  

コレのことですかね。 

3手詰ハンドブック

3手詰ハンドブック

 

 「丸暗記」した方が早いということなので、今やってるアプリのパターンを暗記したら、購入してみようかと思います。

 

  

実践してみた

 私は将棋ウォーズを利用しています。( 名前:mataleaonacl )

日本将棋連盟公認で、auスマートパスに加入していたら指し放題です。

免状も発行できるようです。

shogiwars.heroz.jp

 

 

矢倉囲いの組み方を勉強

f:id:mataleao:20160109025714p:plain

 

 

この辺の対応って、ホンマにわからん。。。

f:id:mataleao:20160109025736p:plain

 

 

イージーミスは相変わらず。。

f:id:mataleao:20160109025800p:plain

 

 

 また見えたよ!!3手詰めの筋!!

f:id:mataleao:20160109025808p:plain

 

 

地道にドリルをこなした成果だ!!

f:id:mataleao:20160109025822p:plain

  棋譜:

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/Xikakeru-mataleaonacl-20160108_173859?tw=1

まとめ  

 

レベルは3級のままです。

「矢倉囲い」も変化なく、9級のままです。

「歩2枚分強くなったら更新する」つもりだったのですが、

嬉しくて連続更新です。

 

今回の感想です。

2級は、まだまだ先です。

しかし、「お先真っ暗」という感じではなくなりました。

まだ先だけど、イケそうです。

 

こうなればドリルも苦になりません。

パターンとして、脳が瞬時に処理できるまでやり込みますよ!! 

  

 次回「第15回」は、今度こそ歩二枚分くらい強くなったら報告させてもらいます。