MENU

女性必見! 太極拳でエクササイズ

f:id:mataleao:20150805050635j:plain

 

「中国のラジオ体操」こと、太極拳。

先日、はじめて生で観ました。

ゆったりとした動きで、「あ~エクササイズだな」という感じですね。

 

 

www.youtube.com

太極拳 - Wikipedia

太極拳を観察してみた

  •  軸がブレない
  •  腰が固定されている
  •  膝を非常に柔らかく使う

    あらゆるスポーツに必要な、軸、腰、肘というポイントをしっかりとおさえているあたりは、やはり武道ですね。単なるラジオ体操ではないようです。

演武をされていた女性の方は、終了後まったく呼吸が乱れていませんでした。

このあたりも、ポイント高いです。

私の感想ですが、ラジオ体操というよりはヨガに近いですかね。

 

【グッズやウェアはこちら】 

mataleao.hateblo.jp 

mataleao.hateblo.jp

 

太極拳のホント

意外と知られていませんが、太極拳は本来、ジャッキー・チェンのカンフーアクションを彷彿させるような、キレッキレでスピード感抜群の拳法です。

勿論、実践を想定しているようなので、奥が深いですね。

興味がある方は是非。

 

 

www.youtube.com

 

 

 【こちらもオススメ】

mataleao.hateblo.jp

 

 

mataleao.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

★★この記事をシェアしよう!!